CB1300・CBR1000RR・MKTクーパーS

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジン分解

<<   作成日時 : 2007/10/09 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ガンマ・エンジン分解、不具合部分の特定です。

2ストなので作業は、とっても楽。グラッチ系分解、シリンダー系分解、ピストン分解、ケース割にて、クランク「D」。

異音の原因は予想通り「ジェネレーター側クランクベアリング」でした。
センターベアリングも近いうちに音が出そうな感じです、ジェネレータ側はもう少し乗っていると抵抗により熱が入り、「虹」色になる手前位です。

暇な時にでも、又作業をして「予備エンジン」にしたいと思います。(何時になるかな〜)





クランク画像。
見た目では分かる訳無いですが、取り合えず「画像」
画像





シリンダーピストン画像
シリンダーの縦キズもほとんど無く、クロスハッチがまだまだ有ります。
ピストンも一部コーティングが薄くなっている物の全然いけてます、リングの張りが弱そうだったので、これは交換ですね。
画像
画像




整理して、次回作業まで・・・・・・・・・・・・・。
画像</div



.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、本日は平日です、いくら2ストとはいえ、エンジン全バラ時間掛かると思いますが、ちゃんとお仕事してますか?本日玄関改装完了、車を出さなくても、バイク単品で出し入れOK,出したついでに、電気系トラブル回復確認作業のため試運転軽装で乗ったら凄く寒かったです、とりあえず試運転トラブル無しです、最近前の会社のお客さんから質問メールの対応で大変です、ほとんど電話で回答しています、P/Cが98のノートなので遅い!早く新型を立ち上げたいのですが、モニターの購入がまだです、ガンマは現在走行可能なんですね、よかったです、スペアエンジンがあって!!!
大阪マシン
2007/10/09 21:13
>大阪マシンさん
2ストエンジン全バラ。30分位ですよ!
「かたずけ」入れても、1時間以内。ほんと楽チンです。
エンジンの載せ降ろしのほうが4ストよりめんどくさいです。(エンジンは軽いのですが)
なので、帰ってきてから「作業」でも楽々でした。

電気系トラブル「完治」したみたいですね!

ガンマは、元気に走れています、今週末辺りに「HARU-T」でパワーチェックしたいんですが・・・・・。
yosiyosi
2007/10/09 21:27
クランクもシリンダーも綺麗ですね
ベアリングさえ換えればクランクもまだまだ行けそうですね。

パワーチェック楽しみにしてます。




ジン
2007/10/09 23:03
>ジンさん
「大事」になる前で良かったです。
部品もベアリング以外は、リングセットとガスケット類位です。(良く点検しないと何とも言えませんが)

Pチェック近いうちに行ってきますので、良くても、悪くてもUPしますので、笑ってやってください。
yosiyosi
2007/10/09 23:32
お疲れさまです〜♪しかし仕事はやっ(笑)
自分なんてばらしてあるエンジン譲り受け何年越し?です(/_;)
20本のバルブ見るたびに・・・うんざりしてます(爆)
FZ怪
2007/10/10 00:09
>FZ怪さん
やる気のある時に分解しないと、2〜3年後に成りそうなので・・・。

バルブ無しの2ストは、バルブ20本のエンジンの1/4位の労力です。(笑)
yosiyosi
2007/10/10 17:13
ご報告、ありがとうございます。
実は、私のガンマも数ヶ月前からクランクからの異音があり、気になっていました。
シーズンオフに.....と先延ばしにした結果、今回の事態になってしまったと思っています。
クランクアッシがバックオーダーでまだ腰下をバラシていないので、はっきりした原因はまだ分かりませんが、原因の根本は同じような症状が悪化したためではないかと憶測しています。
まだまだ、自分の知識不足でこのような事態になりましたが、このyosiyosiさんの報告で勉強になります。
ありがとうございます。
きむら
2007/10/10 23:50
>きむらさん
最近「Γ」の皆さんが・・・・・。
次は当方の番かな?と思っていたので異常を感じたら早めにと思って作業を致しました。
結果的に「良かった」と思います。

バックオーダーの「クランク」、早く来る事を願っています。
yosiyosi
2007/10/11 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジン分解 CB1300・CBR1000RR・MKTクーパーS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる